1月、2月、3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 先生、教室紹介の部屋に戻る ホームに戻る

 写真はクリックすると大きくなります。
   戻る時はブラウザ(左上)の戻る←
   ボタンをクリックして下さい


先生の日記

  <4月>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


4月○日
「 さくら、桜、」








「桜が咲いた!!」
家には、じっとしていられず、思わずデジカメを持って、ドライブに
出掛けてしまった。
車で走っていても、桜に見とれていて危ないな〜。
公園に行って見ると、子供連れのお母さん達が集まって、桜の木の下で
ワイワイ、ガヤガヤ楽しそうに、お弁当を食べている。
まさしく「花よりだんご」だ。
元荒川に行ってみると、見事!!、両岸に桜、さくら、だ!
この時ばかりは、「日本に生まれて良かった」と思うのは、私だけかな?
日本は今お花見真っ盛り!
でも一歩目を外に向けると、イラク戦争、北朝鮮問題、長引く不況・・・
これから、日本もどうなって行くのだろうか?不安になってしまう。
だからこそ、桜がひと時の安らぎを与えてくれるのだろう。


4月○日

「 結婚式」



「今日は、美奈子ちゃんの結婚式だった!」
シンプルだけれども、とても楽しく暖かい披露宴だった。
素敵なウエディング姿を眺めながら、小学2年の時、始めてお母さんと
一緒に教室を訪ねて見えた事をふっと思い出された。
早いもので、あれから、もう20年以上経ってしまったのだ〜
結婚式ではちょっと心配だった美奈子ちゃんとのアンサンブルも
無事なんとか成功◎
やはり、新婦がドレス姿でエレクトーンを弾く姿に皆、注目!
カメラのフラッシュ、フラッシュ、フラッシュ☆
せっかく、長い間頑張ってレッスンして来たのだから、皆の前で
お披露目が出来て良かった、良かった。
「おめでとう!幸せになってね。そして2人でいつまでも愛の
ハーモニーを響かせて♪」

 


4月○日
「はじめてのレッスン」



Yちゃんは、今日からレッスンをスタートだ!
「こんにちは」

「こんにちは、よろしくおねがいいたします」
3才にしては、ご挨拶もきちんとできるのには、ビックリ!
「今日は何をやろうかな?」
「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ〜♪」
「すごいね〜、ドレミファソラシ〜♪知っているの?誰に教わったの?」
「あのね、おとうさんだよ」
「お父さん、ピアノかエレクトーン弾けるの?」
「ウウンひけないよ。だっておとうさん、太っているからすわれないもん!」
「ワハハハハ・・」 
思わず笑ってしまった。一言私がしゃべると二言は返って来るYちゃんだ。
久しぶりの3歳児のレッスンはとても楽しかった*(^-^)*



4月○日

「 陶と花」



今日は、友人、富嶋ひで子さんの個展に行って来た
彼女はお花を続けて40年、陶芸を始めて25年というキャリアだ。

自分が焼き上げた陶器に、見事に調和したお花が生けてある。
今年還暦を迎える彼女「展覧会、ダンス、水泳、旅行、とにかく毎日忙しくて
しょうがないのよ」と、笑って話す。
これだけの個展を開き、まだまだやる事が沢山ある!
富嶋さんのファイト、前向きな姿勢に脱帽だ。
久しぶりに彼女に再会して私も新たなパワーを貰う事が出来た。
「さあ、頑張ろう!!!」


4月○日

「ゆめみるおんがくかい」





今日はとても良いお天気、千代間音楽教室の発表会だった♪
2年に1回「ゆめみるおんがくかい」と名付け、とっても楽しい音楽会を
開催している。
今年もソロの他に楽しいアンサンブル、また「こいぬのうんち」のお話を
先生の演奏をバックに生徒さん達が朗読していく・・・・・初の試みだ!
皆、一生懸命頑張って楽しそうに読んでいる。とても可愛いお話だった。

またこの発表会、御主人の陰?の協力がすごかった。
アンサンブルの音作り、プログラム作成、当日の裏方、カメラマン、
そして演奏まで、こなしてしまうのだ。
まだまだ、発表会が終わったらホームページまで作成してしまう!
私も、「こんな旦那さん欲しいよ〜〜〜!」

最後には全員で「世界に一つだけの花」(左の写真)を歌って終了した。
見ていてアットホームな、可愛い、そして何よりも先生(ご主人)の
持っている温かい人柄が伝わってくる素敵な発表会だった!
(詳しくは千代間音楽教室のHPをごらん下さい)


4月○日

「蓮田園、お誕生会」

おじいちゃん、おばあちゃんお誕生日おめでとう 「大きな古時計」
「幸せなら手をたたこう」
「みあげてごらん
夜の星を」
「ふるさと」


今日は蓮田園のお誕生会に参加させてもらった。

半月前、蓮田園に勤めている私の友達のSさんが「園で音楽グループを
結成したんだけど、何が何だか解からないから、教えて」と頼まれた。
いざ皆集まってみると・・・
ギター、サックス、バイオリン、ハーモニカ、キーボード、ボーカル、という
凄い組み合わせ?!
みんな音楽が大好き♪・・・でもあまり良くわからない???
という状態から、出発!
曲は上にも載せてある4曲に決定。色々とアレンジをして、4曲にふさわしい
楽器を決め、皆それぞれに家に帰っての練習!(かなり練習したらしい)
2回教室での深夜までの合同練習も重ね、ついに今日、誕生会本番!

園の中では、みんなで「おじいちゃん、おばちゃんおめでとう!」と
ハッピーバースデー〜〜♪の歌声に包まれていた。
それから、今日はお誕生会のランチ豪華メニューのお食事をみんな
美味しそうに食べていた。

食事も終わりいよいよ待ちに待った演奏会の始まり!(ドキドキ)
「大きな古時計」ではなにやら大きな本物の時計を持ち出し
時計の「ボーンボーン・・」で始めるらしい。
なかなか凝った演出だ(でも時計がならなくちょっと苦労したね)
ギターの伴奏に載せてバイオリンのメロディーが心地良い・・・
「幸せなら手をたたこう」では、おじいちゃん、おばあちゃん全員
パーカッションで参加だ。とても賑やか!
「ふるさと」ではハーモニカの音が心にしみる・・・いいなぁ〜〜〜
最後の曲「見上げてごらん夜の星を」ではサックスの甘く素敵な音色が
園を包む。(とても30年ぶりとは思えない)
私も一緒にピアノで即興で参加させて貰ったが、弾いていてとても
気持が良かった。
4曲終了後、沢山の拍手!拍手!!
そしてアンコールで「ふるさと」を演奏した。
おじいちゃん、おばあちゃん達もとても喜んで、中には涙ぐむ方もいた。

みんな、かなり緊張していたけれど、演奏大成功だったよ!!! 
これからも、園の人達に素敵な音楽を沢山聴かせてあげてね♪
(私も微力ながら、お手伝いをさせて頂きます。)




1月、2月、3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 先生、教室紹介の部屋に戻る ホームに戻る