東京半日めぐり!

浅草浜離宮カレッタ汐留

写真はクリックすると大きくなります。
 戻る時はブラウザ(左上)の戻る←
 ボタンをクリックして下さい

浅草
「浅草公会堂」
「中田喜直の手形」
「越路吹雪の手形」
何処に行こうか?と悩んだ結果、浅草近辺に決定!

浅草には2時過ぎに着いた!
娘はこの近くに勤めているので、浅草は詳しい。
この辺りは問屋街が多いので、履物、衣料品などがかなり安い!
ウン?可愛いサンダルがなんと1000円だ!買おう!
BUT・・・・私は足が小さくSサイズのため、
私に合うサンダルはなかった・・・・・・
ショック↓

アレ?こんな面白い物発見!!
浅草公会堂の前に有名人の手形が何百とあった。
まあ、とにかくジャンルを問わず、色々な人がいる。
私が音楽関係で大好きな、(でも・・・亡くなられた)
お二人の手形を、2枚撮ってきた。
「夏の思い出」「小さい秋みつけた」などを作曲した
「中田喜直」さんだ!
この手でピアノを弾いたんだろうな・・・
ん??H12年3月?と言う事は5月に亡くなったのだから、亡くなる2ヶ月前に手形を取ったのか・・・・・

とても懐かしい「越路吹雪」さん!
「愛の賛歌」やシャンソンも歌っていたな〜
本当に歌が上手い歌手だった・・・・
とても、指が長いのにビックリ!

これから、浅草〜浜離宮(3時30分最終)まで水上バスに乗りま〜す!

水上バス
娘の一押しでこれから「水上バス」
に乗る事に決定!
「江戸の情緒を受け継ぐ30分の川遊び」
とパンフレットに書いてある。なるほど・・・
結構、人が沢山乗る、外人さんも多いな〜

15分並んで待って、船に乗り込んだ!
まずは、船の一番後ろに席をGET!
写真を撮るには、絶好の場所だ。
いよいよ、出発!!!
ウゥン〜今日は暑いので
川を渡る風が、気持ちがいい!
次から次へと橋をくぐって進んで行く。
橋は全部で12もあるのには驚いた。また
なかなか、カラフルで個性的な橋ばかりだ。
船上から眺める東京はまた一味違う!
あっと言う間に「浜離宮」に着いてしまった。
え〜〜、もっと乗っていたい!!!
「水上バス案内板」
「中央大橋」
「勝鬨橋」


水上バスを降りたら、もうそこは「浜離宮」でした!

浜離宮
「浜離宮の門」
「三百年の松」
「ラブラブ鳩」
「中島の御茶屋」
「かきつばた」
ここの庭園は徳川将軍家の別荘として「浜御殿」と称された江戸時代の代表的な大名庭園だ!
大都会の一角にこんな静かな、素晴らしい庭園があるなんて・・・・・まるで時間が止まってしまった様・・・
ここは都会のオアシス、緑の中ほっと癒される空間だ!
庭園を一周するのに結構時間が掛かった。(歩くのも疲れたよ〜)
今は、かきつばたが綺麗に咲いているが、藤、牡丹、コスモス、が咲く時も見事だろう・・・・
のんびりとしていたら、あれ・・?
閉まる時間になってしまった。急がなくては!


さあ、これから「カレッタ汐留」で夕食を食べよう!

カレッタ汐留
「カレッタ汐留」
「古奈屋
カレー天ぷらうどん」
浜離宮を出て、いきなり高層ビルが立ち並ぶ大都会へ・・・・・・・
このギャップは凄い!!とても、着いていけない(ふぅ〜〜)

話には聞いていたが・・・・
今日は私にとって、「カレッタ汐留」デビューの日だ!
47階立ての近代的なスマートな建物に圧倒!
中には、ショッピングモール、カフェ、レストラン・・・etc
とにかく、オシャレなショップが数え切れないぐらい入っている。

この中に今話題の電通四季劇場「海」が入っている。
今、上演しているのは「マンマ・ミーア!」だ!
見たいな!!でも・・・2〜3ヶ月良い空席がないのだ・・・・
でもでも、なんとか7月のチケットを確保に成功♪
7月に「マンマ・ミーア!」を見に来る事ができるので楽しみ!!

それから、私が気に入ったのは、あちこちに置いてあるイス?
ではなくて「チェアー」だ!!!
カレッタ汐留の中でもう、アートの一つになっている。
入ったとたん、「これって、座っていいのかな?」と、娘と思わず
顔を見合わせてしまった。
「カレッタ汐留」チェアーウォッチング!!!
も面白いかもしれない(笑)
今回は写真を撮りたかったが・・・
いかにも田舎者?(本当にそう)に見られるのが恥ずかしいので、
撮れなかったのだ!!
でも、やっぱり、どう見られてもいい・・・撮ってくれば良かったな〜

夕飯を食べよう!と思ってお店を探すのだが・・・・・・・
あまりの多さに、「もう何でもいいよ!」という感じだ。
そこに、ふと見つけた「古奈屋」!!
「ここのカレーうどん有名だよ。友達が美味しいって言ってた」
と娘の推薦で、やっと決まり!
ここで、カレー天ぷらうどんを食べた。
かなり、カレーの濃厚な味だけれど、しょっぱくない。
カレースープの中にうどんと、もちもちした感触のエビ天が入っている。
といった感じだ。とても美味しい!
お汁も全然残すことなく二人ともしっかり綺麗に食べて
「ご馳走様でした!」
お腹も一杯になったし、満足、満足。
さあ6時になる、もうそろそろ帰ろう・・・ね!

東京半日めぐりも、たった4時間ぐらいだったが、とても色々な所で楽しむ事が出来た!
今度は何処に行こうかな??・・・


前のページに戻る